生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

プライバシー

ちょっと前に、jkondoが大阪では電車の中で携帯電話を弄る人が少ないということを撮影した画像を公開して言及したときに、勝手に写真を公開することについて異議を唱える意見があった。私は、電車の車両内で撮影したことには少々驚かされたが、公開そのものは別に問題がないと感じた。
グーグルのストリートビューをみて、そのことを思い出した。
私は自分のウエブページに沢山の画像を公開しているので、その辺のことは随分以前から考えている。
例えば私の名前がどこかで公開されていても、(当然公開されている)名前だけなら別にどうということはない。
私の顔写真が公開されていても、顔写真だけならどうということはない。
私はストリートビューは素晴らしいと思う。どのような使われ方をするか楽しみだ。画期的な技術だと思う。マップまでは今までの地図がちょっと便利になっただけだったが、ストリートビューは根本的に地図の概念を変えるものだ。
私はプライバシーに関する配慮も必要十分だと感じる。我が家のベランダは布団がズラリと干してある。家の前には傷だらけのオデッセイが停まっていて、二台のバイクが確認できる。
それって何か深刻なことなのか。犯罪を計画している人が使うかも知れないから?王さまは裸だし、闇サイトは実は闇ではないし。貴方のブログを鼻くそ穿りながら見ている人がいるかも知れないし。