生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

携帯を手にして三週間ほど

アイホンを手に入れて、三週間ほど過ぎた。私の生活は驚くほど変わりない。
変わったことといえば、家を出掛けるときに鍵と財布と腕時計、職場のIDカードに加えて、携帯電話を持つようになったこと。
予想した通り、私にはほとんど電話が掛かってこない。
@i.softbank.jpのアドレスが1つ付いてきて、それを使うと「携帯メール」として使えるのだろう。アドレスとパスワードを変更しようとしたら、その通信はセキュアじゃないという警告が出て、それっきり。携帯メールを使っていない。
アイホンは私の持っている幾つかのメールアカウントの送受信が出来るので、別に携帯メールは必要ない。だから、私は携帯電話を持っているけれども携帯メールに追いかけられることはない。
公私の区別がやりやすくなった。アイホンはパソコンを使ってやる幾つかのことを肩代わりしてくれる。
アイホンを十分に使いこなせていない理由の1つは、パソコン的な使い方をするとバッテリの寿命が持たないこと。もう一つはタッチパネルを使った入力が大変やりにくいこと。ブルーティースが使えるらしいから、外付けの入力装置を用意すれば入力速度については解決するかも知れないが、問題はもっと深刻で、アイホンの日本語変換は野心的と思うが、完成度は大変低い。アイホン自体の処理速度にも問題がある。あと、さまざまなウエブサービスを利用するときに、ウエブページのレイアウトが(今使っているはてなダイアリの編集画面も含めて)アイホン向きでないために、極めて使いにくい。