生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アイホンに最適化

何でそんなこと言い出すんだ。アイホンで閲覧しやすいように最適化なんて、要るか?
ヤフーのトップページを私はよく見るけれど、ニュースのトピックス、それも上の方の3つくらいが見られればそれで十分なのに、わざわざアイホン用のサイトに飛ばされるので大変面倒だ。スポーツの速報などを見たいときも、いつものリンクを見つけられず、当初は苦労した。何というか、アイホンはウエブ閲覧に関して中々よく考えられていて、縦で全体像を掴み、横に寝かせて読む。小さなリンクをクリックするときはフィンガーアクションで少し拡大する。指先一本で上下左右にスクロール出来るし、それで十分だと思う。
ブックマークが今ひとつ使いにくいから、アンテナやソシャルブックマークのページを私はホーム画面に登録している。
表示のキャッシュが十分でないような感じで、進む、戻る、にかなり時間が掛かるから、アンテナ、ブックマークからジャンプするときはtarget_blankとするのがアイホンに最適化ということになる。コンテクストメニューなどで、「新規ウインドウで開く」を選択するというわけにはいかないから。
ウエブ標準に最適化してあれば、閲覧という点では余り問題ないと感じる。
厄介なのはフォーム入力であるが、アイホンのサファリが余り宜しくないのも原因でないか。
何にせよ、「アイホンに最適化」は馬鹿げている。何でもそれなりに表示するのがアイホンの実力のはず。