生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

破綻

会社というのはずいぶんと繊細なものと思う。莫大な赤字を計上する会社もあれば、ちょっと業績が振るわなくなるとすぐに経営危機となるところもある。私はそこら辺が良くわからない。
破綻という言葉が突然に降りかかってくる。ちょっと前まで素晴らしい利益を上げていたはずの会社が、次の下半期には再建を目指すと云うような表現になって、驚いている間に次の半期で破綻だ。
おそらく、誰かが不誠実な態度を取り、修正が利かぬままに常態化し、会社経営が虚構に置き換わっていくのだろう。冷静な第三者から手に取るように分かる。
バブルとはよく言ったものだ。