生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

はてブは野次か

以前どこかに、はてなブックマークはバーチャル野次馬に最適な道具というようなことを書いたことがある。
ああ、これだ。

ブックマークの一覧のページばかり見ていると、確かにブックマークコメントは野次のような感じだ。ズラリと並んだブックマーカー達が100文字以内で、「このエントリーをブックマークしているユーザー」として括られる。大勢の中に混ざってひとこと。野次みたいな感じだ。しかし、ブックマークは様々な見方が出来る。いつも大勢の中に並んでいるとは限らない。野次のつもりで誰かの陰から声を掛けたら、いきなりスポットライトが当たってしまうこともあるだろうな。

追記

何書いても自由だから野次、ではなくて、ズラリと並んだ大勢の中に混ざって一方通行の不規則発言が出来るから、じゃないかな。大勢の中というのがキーポイントでは?