生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマークコメントにリンクを書き込むこと

先日、ファイナルヴェントの日記で、はてなブックマークの「このエントリをブックマークしているユーザー」の一覧ページの文責が不明という話題を見かけて、その様なことを私も以前考えたということで,自分のリソースのURLをコメントに書き込んでブックマークした。ファイナルヴェント氏への私信の様な気分で書いた。その時点でブックマークは付いていなかったし、それほど話題になる記事ではないと思った。「私も以前同じようなことを考えました」という意味で、『半分くらい同意」というコメント。その後記事は次々と追記され、ブックマーク数も100を越えている。
私が書き込んだURLはおよそ150くらいの読み出しがあったようだ。
99%はhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081028/1225153062あるいは、http://mayokara.info/hbch/?http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081028/1225153062からのジャンプだと思う。特に、後者の方は、投稿番号1番でまるで2ちゃんねるのテンプレみたいな扱いになっている。
何だか複雑な気分だ。揉め事とは思わないけれども、追記部分は出来れば別のエントリにしてほしかったと思うが、まぁ、私がツキがなかったということだろう。
個々のブックマークの文責はブックマーカーにある訳で、困ったと思ったら編集するなり削除するなりすればよいわけで。

追記

「怒号ワンストップ」とか、そういうのは、記事を書いた本人ばかりでなく、個々のブックマークを付けた人にも影響を与えることに気付いたという話。
良いとか悪いとかではなく。