生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

特に楽しいとは思わないが

私はかなり濃いマックユーザーと思う。漢字トーク以来の使い続けて来た。
さまざまな作業の全てを、何とかMacでこなして来たのだ。
コケにされるのにも、珍しがられたり、迷惑がられるのにも、邪魔にされるのにも慣れている。その他の例外にされても、またかとおもうだけだ。
イチイチ気にしていたら、マックなど使っていられるものか。
アイホンも使っているけれど、別に楽しいと思ったことは無いな。携帯端末を持つことで、便利と感じたことはあるけれども。



「アイホンを買ったけれども使い方が解らない云々」の話だが、私が買ったときに三宮のソフトバンクニイチャンは、「使い方については一切お答えできない」とはっきり言った。そりゃそうだろう、と思ったから、私は別におかしいと思わなかった。そこにいるのが、例の黒いシャツにリンゴマークの店員さんなら、いろいろ聞いてみようかと云う気になるが、相手はソフトバンクの店員である。
私はもとより携帯電話を持っていなかったから『機種変更」ではない。何かのデータを引き継ぐ必要がなかった。普通の携帯ユーザーは、多分機種変更ということで、店員にいろいろと手伝ってもらうのだろう。
店員はあれもこれも、普通の携帯に出来ることはほぼ全部出来ないと思ってくださいと云って、使い方について聞かれても、一切お答えできないと言って、それから複雑な料金システムの説明をしてくれたが何の話かさっぱり解らなかった。私は解らないと云ったが、店員は解るように説明するのは無理だということを滲ませるような雰囲気を作って私を納得させた。
私はMacユーザーで,アップル製品の扱い方はそれなりに解る筈だから、まぁなんとかなるだろうと思って、そういう説明をハイハイと聞いていた。
私はアイホンを使っていて楽しいと思ったことはない。何かウラワザがあって、楽しくなると言うのなら教えてもらいたいと思う。
まぁ、私はソフトバンクに腹は立たなかった。何でアップルストアで売らないのかと思った。
罵倒すれば、罵倒で返されるというのは良くあることだろう。私は他人と言い争う暇はないから、他の何かについてコメントするときはかなり慎重だ。

追記

App Storeでいろいろ買うと、楽しくなるかも知れないね。