生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマークを見ないことにする

これは簡単だと思う。ブックマークへのリンクをクリックしなければよい。
自らもブックマークを使わず、その様なサービスがこの世には無いと思いつつ生活する。はてなブックマークはそういうことが可能な仕様だとつい先日書いたら何人かがブックマークしていた
誰かのブログを読まないこと。これも簡単だ。リンクをクリックしなければよい。私は意地でも訪問しないと決めているブログが幾つかある。
それでは、ブックマークを使う。他のブックマーカーが自分の興味をもったページにどのようなコメントを付けるかは見るが、自分の記事に対するブックマークだけを見ないというのはどうだろう。見ても言及しない。見なかったことにする。ではなく、『見ない」と宣言する。その様なことが可能なのだろうか。
自分の記事が誰も興味を持たれず、一つのブックマークも付かなければ、可能だ。
しかし、誰かが私の記事をブックマークするかも知れない。
自分の記事に対するコメントだけ見ず、他の記事に付くコメントは見るということ自体どうだろう。
無理じゃないのか。私はブックマークを使い、さらにお気に入りのページを重視している。13名の頼りになるブックマーカーが私に興味深いページを紹介してくれる。たまに、私のページをブックマークする人がいる。