生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

縦書き

アイホンのアプリで産経新聞紙面を無料で読むことが出来る。これは大変画期的だ。
電車の中で新聞を拡げることを考えると、アイホンのインターフェイスは遙かに優れた環境を提供する。タップして拡大し、ドラグで左右上下に動かす。ほとんど新聞紙面を読んでいるのと同じ感覚だ。ページをめくる手間も少ない。あとはソフトバンクの3Gネットワークの中にいればよい。
今のところ無料だが、有料化されることで他紙も参入すれば素晴らしいと思う。
アイホンの場合Safariでネットの新聞社ウエブページを閲覧できるが、ウエブページは様々な広告など、余計な情報のやり取りに時間が掛かる。ひとつの記事がウエブ1ページの単位だから、隣の記事を見るにもいちいちページの遷移が必要だ。また、記事の並び順も意図が不明だ。さらに、ウエブブラウザでの閲覧は、横書きでウエブブラウザが提供するウインドウサイズに支配される。アイホンアプリの産経新聞はそういった面倒が一切ない。また、待ち時間もウエブページより少ないと感じる。さらに、新聞と同様の縦書き紙面で読めるが、これがウエブページの横書きより読みやすい。これからはアイホンで新聞を読む時代が来るかも知れない。
唯一の問題は、アイホンがパーソナルで、新聞は家族みんなで読むもの。我が家の都合としてはそこら辺だ。