生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

名前

言及していただいたので、コメントする。
拘る。
例えば、私は自分が使っているアップル製のマッキントッシュOSを搭載したコンピューターをマックなどと呼ばずに、「パソコン」と呼ぶ。
私は自分が使っている携帯電話をアイホンと呼んでいる。商品名としてはiPhoneだと思う。アップルのウエブサイトを見ると、カタカナ表記は出てこないはず。アイフォーンでもアイフォンでも、もちろんアイホンでもない。iPhoneだ。
私のもっている携帯電話のニックネームはアイホンだ。
電車で向かいに座っている人が使っているやつは、iPhoneだろう。厳密に使い分けているかどうか、あまり自信はないが。
ともかく、アイホンから入力するのにいろいろと面倒があり、アイホンになった。
そういう話。以前にもどこかで「アイホン」を笑われたことがある。私にはアイフォーンの方が奇異だ。
あと、検索よけというか、そういうのも少しある。