生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマークコメントにレスポンスすることは無意味

私は自分の記事についたブックマークコメントは無視している。有り難く読ませていただくが、それについて個別に何かお返事するようなことはしない。つうか、こういうところに記事を書くときに、特定少数に向けた記事を書くことはしない。たとえ誰かのコメントなどに対する意見を書く場合でも、ダイアリを読む不特定多数を対称とするように記事を書く。何か回りくどいな。
ブックマークコメントに対していちいち返信を書くことは、無意味と気がつかせてくれるくらいの意味はあるという程度。
ちょっと訳あって、自分のidでブログサーチしてみたところ、私が付けたブックマークコメントにブログの中で言及して下さっている記事を見つけた。半年くらい前。記事を読んで,いろいろ見直してようやく自分が付けたコメントの意図を思い出した。コメントに対するレスは、ぜんぜん通じていない。ボケにマジレスされていた。なんか。
まぁなんかよくわかんないが、几帳面な人なんだなぁ。それにしても、ちょっと勿体ないというか、無視してくれて良かったんだがなぁ。大抵の人はいちいち返事なんてしないし、私もそのつもりで居たよ。