生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

モバイル版

iPhone端末ではてなブックマークのページを利用する際に、はてなスターの読み込みに時間が掛かって不都合と書いたら、モバイル版を利用したらよいという声が聞こえてきた。
はてなブックマークにもモバイル版のページがあるの?という疑問を投げかける前に、先ず自分で探してみた。
ようやく見つけた。パソコンのブラウザから,わざと見つけにくいようになっているのかも知れない。

このページの中に小さくリンクが表示されていた。

やっと辿り着いたのが、このページだ。

とりあえず、このページをiPhoneのホーム画面に登録する。
普段は、MyHatenaのページから、自分が利用しているはてなのサービスのページにジャンプしている。モバイル版にもMyHatenaのページがあるのだろうか。
(あった、http://mobile.hatena.ne.jp/
まぁ、確かにたいへん軽い。ところが、ここはパラレルワールドだ。
携帯ネットワークに縁のない私にはたいへんな違和感がある。実際に利用するといろいろな不都合がある。まぁ、はてなスターの読み込みにさんざ待たされたり、ブラウザが落ちたりする状況よりはマシかもしれない。
つうか、コンベンショナルな携帯端末の支配するパラレルワールド。

ご指定のページは変換が許可されておりません

つか、

ケータイで見るために変換しています。

これは問題ないのか。著作権上の話だが。