生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アイホンで利用するはてな

随分と慣れてきた。
以前にiPhoneでははてなブックマークを見づらいというようなことを書いた。ブックマークが悪いわけではなく、スターの重さがどうにもならないから、自然とはてなブックマークから遠ざかってしまう。
ずいぶん多くの人々がその記事に興味を持ってくれたようだ。私自身は余り深く考えずに書いたので,少しきまり悪く感じる部分がある。javascriptを切るとか、MOBILE版を使うなど、いくつかのアドバイスを目にしたが、いづれも、使わずに済ませる、を超える解決法とは思えなかった。
いくつかの不都合とのトレードオフとなる。Javascriptをオフにすると確かにブックマークのページの表示は随分速くなる。全く問題のない速さだ。はてなスターも表示されない。スターは表示されないと理解していればさほど不都合はない。しかし、それ以外の様々な場面でJavascriptがオフのままというのは不便だ。一方、モバイル版を利用するのは、確かに表示は速い。しかし、それだけ。ブックマークのリンク先がまともに表示されない場合が多いので、ブックマークページの意味をなさないと感じた。もしかすると、すでに携帯電話のユーザーはこういった不都合に慣れていて、気にも留めないのかも知れない。
Macユーザーは自分の環境が他の多くと違うことをいつも意識しており、先ず自分の環境を疑うことを躊躇しない。少数派ゆえに互換性に敏感である。
はてながiPhoneによる閲覧者をどう捉えているのか興味がある。取るに足らないマイナーな存在、あるいはあくまでアップル側が対処すべきということか。
私はiPhoneSafariJavascriptをオフに出来ることを知らなかったし、ケータイサイトを初めて(iPhone経由で)眺めることが出来た。とりあえずケータイで解決という選択肢があることを知った。