生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

キーボード周辺の掃除

ヒマではなかったが、思い立ってキーボード周辺のクリーニングをした。

もうずいぶん長いこと使っているHHKB lite2だが、今回初めてキーを外して洗った。キーは表側から引っ張っても外れないように出来ている。裏面から8本のビスを外しケースを開いて、キーがはまり込んでいるパーツをそっくり取り出して、裏側から爪を押し込んでやるとわりと簡単に外せる。職場には手頃な大きさの超音波洗浄機があるので、洗剤に浸してから20分ほど超音波洗浄し、水気を切ってキーを戻して出来上がり。
それからキーボードとトラックボールの手前に置いてあるリストレストだが、これは洗剤を掛けてたわしで擦る。それから水を掛けて洗剤を濯ぎ、ペーパータオルで水気を拭き取る。汚れは主に手垢だから、これだけでたいへんきれいになる。丁寧に拭き取ればすぐに乾く。
リフレッシュした気分。
画像を見て思い立ち、ついでにトラックボールもきれいにした。あぁ、良い気持ち。