生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

すべてがギャグに見える

ピン芸人のチャンピオンを決める番組の最後の方を偶然見た。二人分。私は中山さんの芸を全然笑えなかった。面白いと思う部分はあったけれど、優勝する程と思わなかった。
ちょっと意外に思いつつ、天気予報を見るためにチャンネルを変えた。NHK神戸放送局のローカルニュースの積もりが、強烈な個性のビン芸人が出ていて驚いた。その芸人は、突然不祥事を詫び始めた。何でも、保険料未払い者のリストが入ったカバンを置き引きされ、そのリストが道端に散乱しているのを市民が見つけたとか。
深々と頭を下げた人は、どうやら芸人では無く、尼崎市の職員、詰まり素人さんだつたようだ、
すべてがギャグに見える。
お大臣も、謝罪会見も、ぶら下がり取材も、総理大臣の歪んだ口元も。国務長官の笑顔さえも。
全てがギャグに見える。