生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

たらい回し

もうじき、といってもあと半年ほどで総選挙がある。その前に総理大臣が決断すると衆議院解散総選挙という状況も憲法の規定上はあり得るが、現実にはないだろう。
もし、今総選挙をやったら、大変なことになりそうだ。
とりあえず、総理大臣を交替するというのは有りじゃないか。今の総理大臣が辞めて、で、また総裁選挙か何かをやればよい。もう三回やっているんだから別に四回目やっても構わないんじゃないか。いや、今の総理大臣のままで秋までやるのと、何でも良いから別なのにするのと、どっちが良いかと言えば後者だろう。
うちの総理大臣は外国に行かない方が良い。国内で馬鹿言っている分には構わないが、外交でとんでもないこと言い出すと後々拙い。支持率がとても低い総理大臣が外交やるって云うのはどうなのよ。変な約束しちゃったときに、誰が責任取るわけ?
先ずはたらい回しだ。話はそれからにしよう。