生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

おれにとってエクセルって何なんだ

実は,アップル社製のNumbersという表計算ソフトを使い始めた。先日来バージョンが上がったので.使ってみた。最初のバージョンのときよりかなり良くなっているような気がする。
あぁ、結構使えるじゃないか。
すでに、ワープロの方は自分の中で完結するものはPagesというアップル製のソフトを使っている。マイクソロフトのワードを使うのは、メールで送られてくる不躾な書式を埋めるときだけだ。プレゼンテーションはほぼ完全にKeynoteに移行している。
エクセルも,同じ扱いになりそうだ。
私の職場では色々な書式がエクセルで用意されている。下らないと思いながらエクセルの書式を埋める作業を強いられる。休暇願だってエクセルだ。私は休暇願の書式をプリントアウトして手書きで欄を埋めて、人事課に持参する。これは、無神経なエクセルユーザーに対する当てこすりというか、ちょっとしたレジスタンスだ。
アップル製のNumbersが使えるソフトと言うことになると、私にとってエクセルって何なんだろう。迷惑で面倒な手続きの象徴。この世の無駄の何割かを背負うソフトウエア。