生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ケータイ用eMailとは

そういう言葉を見かけて、私には理解できない。発言者の方が理解できていないのかも知れない。
私は普通のケータイ電話ユーザーでない。iPhoneを使っているが、iPhoneは普通の携帯電話とはずいぶん違うらしい。
パソコンやiPhoneでメールのやり取りをする。ケータイ電話とのやり取りも結構ある。ケータイのeMailと私が使っているeMailの根本的な違いが分かっていない。日本のユーザーにiPhoneが受け入れられない理由のひとつが「携帯用E-mailに適応してない」というのだが、どうなっていれば適応していて、何をもってiPhoneは適応していないというのだろう。
以前から少し不思議に感じていたメール文面の取消線のような飾りが実はケータイで見ると絵文字らしい、ということは知っている。携帯用E-mailっていうのは絵文字を表示できるかどうか,ということなのだろうか。
あと、携帯電話から普通のホームページは閲覧できないのか。私のウエブページのアクセス解析をみると、ezwebとかdocomoのアクセス元を結構見かけるけれど、それらの人たちに私のウエブページは全く見られないってことなのか。
ちょっと話が逸れた。