生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ETCと夫婦

車はもっているが、滅多に休日に高速道路に乗って遠出はしない。阪神高速道路に乗ることはたまにあるけれど。バイクで週に一度くらい神戸線を利用している。
今のところETCを付けるつもりはない。お金を払う道具にお金を払うのは馬鹿げている。オートマチックなクレジット引き落としを信用していない。あとは,個人情報やらセキュリティの面の不安。私が車でどこを走ったと云うような情報が誰かに筒抜けになるのは良い心持ちではない。私がETCを拒絶する理由はBCASカードに対する不信感と似たところがある。
妻は数円単位の節約のため、自家用車を使わずに自転車を漕いで、安売りのスーパーで買い物をする。僅かな金を節約するためにどれ程の苦労があるか知っている。我が家は金持ちだ。そりゃ、子どもが4人いて、家のローンを払っている。私の給与所得のみで、生活が楽だとは思わないが、もっと貧しい人々が遙かに多いことを私は知っている。私は給付金を受け取らないだろう。妻と喧嘩になるかも知れない。
妻と話し合いがもたれるだろう。私は筋の通らない金を今までもずっと受け取らずに来た。今回も同様だ。