生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

顔をぼかした写真

国際宇宙ステーションに、市内の小中学生達の写真入りDVDを持参するというアイディアそのものが今ひとつと思うが、とまれ。
何だろう。学校とクラスが分からないようにしたら良かったんじゃないのか。顔が判別できることが拙いんじゃなくて、顔情報と何かもう一つの情報が関係づけられることが拙いわけで、ならば10万人分の顔写真のどれが誰だか分からないようにしておけばそれで良かったんじゃないの。これは大変下らない。
「ブログ」などにも可愛い我が子の顔を墨で塗ったりモザイク入れて画像を出しているのを見かけることがあるが、下らない。