生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

広告よりも邪魔なもの、が沢山ある

私はヤフーのブログをもっているけれど滅多に更新しない。
使うのが嫌だ。更新する度に憂鬱な気分になる。投稿が終わった画面に「似たような」話題に言及している他のヤフーブログの一覧が出る。それを見るのが嫌だ。
はてなでいうところの「おとなり日記」の表示に似ている。
私はアバターが嫌いで、その一覧には大抵アバターが並ぶから、だけではない。「似たような話題」の一覧が大抵的外れだから嫌だ。下らないリンクを自動的に発生させ、読者を惑わす。私はその一覧を一切相手にしないが、別のブロガーが自分のブログを更新したときに、同じように私のエントリーが紹介され、それをクリックした誰かが私の記事を眺めて「何だこりゃ」と困惑することを想像するのが嫌だ。下らないアンカーやバナーやアイコンや、テーブルレイアウトやスタイルシートマークアップが嫌いだ。