生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

フィードバック

痴漢行為とネガティブフィードバックについて。
読んで、何が「ネガティブフィードバック」なのか理解できなかった。
ポジティブフィードバックの方が分かりやすいと思うので、例として出す。満員電車の中で、たまたま手が他人の体に触れ、触れられた方が体を動かす。相手が動いたと感じてますます手を伸ばして触ろうとする。相手の反応により行動をエスカレートさせること。これは「ポジティブ」フィードバック。ネガティブとなるとその逆で、ちょっと触れて相手が動いた。これはまずいと思い何とか触らないようにしようとする。相手の反応を感じて、自分の行動を抑制しようとすること。
言葉の使い方として、これしかないように思う。如何。

追記:コメント欄のやり取り(当該コメントは削除しました)

id:NOV1975 2009/04/21 12:14
ご指摘ありがとうございます。 http://www.globis.jp/mw528 (1)被評価者の意欲や能力が望ましくない方向へ増幅されるフィードバック。 というような定義の望ましくない方向という意味で書こうとしたんですが、言葉が一足飛びでしたね。
id:namnchichi 2009/04/21 12:55
リンク先(ビジネス辞書)拝見しました。フィードバックという言葉を、被評価者の行動などに対する評価の通知という意味で使うと、
  1. 適切でないフィードバック。
  2. 否定的な内容のフィードバック。
というような意味で、この言葉を使うというのは一般的なのでしょうか。 私が上に書いたのは、ネガティブフィードバックによる「制御」のことですね。 「ネガティブフィードバック」という言葉を、ネガティブな効果をもつフィードバック(1の意味)あるいは、ネガティブな内容をもつフィードバック(2)の意味に使うケースは、余り一般的でない様に思いました。その点を踏まえて「一足飛び」と表現したと受け取りました。