生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

キーボード周りの不調

外付けのキーボードが何かおかしい。つうか、USBに繋がった何かがおかしい。
外付けのキーボード(HHKB lite2)がバスパワーのハブを介してMacBookProの左側のUBSに繋がっている。外付けのトラックボール(Kensington ExpertMouse)がHHKBのUSBハブを介して繋がっている。
トラックボールの調子が悪いことを自覚していた。センサがローラーの回転を感知していない様子。ローラーの回転を時々飛ばしてしまう。そのうちに、ウンともスンとも言わなくなって、USBケーブルを適当に差し替えると復帰することがある。これは以前から時々あって、イライラさせられていた。トラックボールの不調が原因と思っていた。実際そうなのかも知れない。
昨日から、キーボードが上手く認識されなくなったり、認識されたり。
システムプロファイラを見ると、うまく動いていないときにはプロファイラのUSB装置ツリーからキーボードやトラックボールが落ちている。USBハブはELECOMの4口だが、LEDのインジケータが点灯していない。
キーボードをiMacに繋ぎ換えるとやっぱり上手く認識されない。そんでもって、iMacに繋がっているMajestouchをMacBookProに繋ぐと、これがまた上手い具合に素晴らしいキータッチとなる。
何が悪いか。

  • キーボードそのもの(ケーブルを含む)
  • USBハブ
  • MacBookProの基盤
  • ソフトウエア?
  • これが仕様

順不同だが、仕様かもしれないと思い出している。職場の帰りにマスクもせずにヤマダ電器に寄り、キーボード売り場に直行したが、下らないゴミのようなキーボードが並んでいた。私が欲しいのはMajestouchなのに。
諦めて、帰宅後HHKBをもう一度繋ぐと、今は使えている。
MacBookProのUSBにかかわる回路の不調だったらやだなぁ。Bluetoothインターフェイスのやつを選ぶか。
つか、金無いし、買いに行く暇もないし。通販か。どうすっかな。とりあえず、使えているしなぁ。今日は職場でも同じようなトラブル。やっぱMacの方が原因かな。