生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

趣味悠々

NHK教育テレビの番組で、初心者向けのパソコン講座をやっていた。

風呂の中でたまたま見かけた。その日はインターネットウエブブラウザの使い方。2つのウインドウを見せて、どっちが見やすいかと尋ねる。こちらは文字が小さくて見づらいですね。ホームページを観やすくする方法を学びましょうというような内容だった。(第8回 インターネットを楽しもう)
マイクソロフトインタネーットエキスプローラ限定でウエブページのフォントサイズを大きくする方法を教えてくれた。「ページ」というところをクリックして、出てくるメニューの「拡大」というところはすっ飛ばして(番組の都合上)「文字サイズ」「大」を選べば、おぉ、見やすくなりましたね。
因みに、サンプルになっている「見づらい」ホームページはNHK.OR.JPの「趣味悠々」のホームである。見づらいと思うなら直せば良いのにと思う。
文字サイズは大きくなったが、横幅固定のページなので、最大化されたウインドウの右側にある隙間はそのまま。
講師は「もっと見やすくしましょう」と言いながら、ブラウザのウインドウ右下をクリックさせて150%表示させて、ますます見やすくなったと喝采を浴びた。
文字が小さくて見づらい話題なのだが、インタネーットエキスプローラのメニューのフォントの小ささに関してはスルーだった。(私がウインドウズを使って困惑するのはメニューやアラートの文字が小さくて読みづらいことなのだが)
あと、ウエブブラウザの操作を教えるサンプルとして、趣味悠々のホームのマークアップははなはだ不適切。何か見づらいと思ったら、番組で悪い見本の教材とするために、わざと出鱈目なマークアップにしていたらしいというのがオチ。