生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

来ましたよ。

何だろう。ブックマークコメントに「来ましたよ。」って、ブックマークコメントを群れの一種と勘違いしているってことか。
コメントって、何のために、誰に向かって書くんだろう。「ブックマークしているユーザー」のページに載せるため?そこを見ている人たちのため?
良くあるブログのコメント欄や掲示板なら分かるんだ。既に群れているわけだから。しかしブックマークコメントはそうじゃない。群れていると思う人には群れなんだろうが、私にとっては群れではない。
私にとってブックマークは「お気に入り」だ。「ブックマークしているユーザー」のページは、当該ページが削除された場合のキャッシュ代わりだったり、どうしてもスルーと決めている何かの概要を把握するためだったり。
来ましたよ。なんて書かれると「邪魔しないで」と突っ込みそうになる。私がそういうのに慣れていないからか。なんだか、馴れ合いみたいな雰囲気になるのが嫌なのかも。