生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

勝手に並べる

私のエントリに沢山のブックマークが付いて、罵倒コメントが並ぶような状況が想像付かない。
ブックマークコメントは記事を読んだ人々の呟きだ。ケッ、アホか、くだらない。と呟く人も居ることが分かることが1つの価値と思っている。私が受け取ったごく少ないブックマークコメントの中でさえ、どう理解すべきか困惑するものがあるくらいだから、著名なブロガーの方々にとって、それは大変なご負担なのだろうと想像する。
しかしながら、それらをいちいちレイティングして、隠すかどうかまで判断するのも面倒な話だし、増して、誰かの呟きに対して、これはオッケーと公認を与えるのも非道くおかしな話だ。
但し、もし被ブックマークの作者が自分に付いたタグやブックマークコメントに対して善し悪しの判断をすれば、それはそれで「はてな」にとって有用なレイティング情報が加わることになるのだろう。結論から言うと、はてながそれによって利益が得られるかどうかが判断材料だ。無駄な負担が増えてしまうなら宜しくないし、さらにブックマークを含めたはてなのサービスの発展に寄与するというならそうしたらよいという気がしてきた。