生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

はてなブックマーク(のコメント)は原則非公開が良いかも

finalventの日記をアンテナから外して、随分経つ。それでも、id:finalventのブックマークは私のお気に入りに入っているし、私のお気に入りの誰かがfinalventの日記をブックマークすることがあるので、関係は切れていない。時々彼の記事を見ることがある。
彼のはてなブックマークに対する主張は概ね分かっている積もりだ。

id:ululunの記事をブックマーク-お気に入り経由で見かけて、インスパイアされたので、私の案を書きます。
ブックマークコメントは原則非公開としてしまえば良いと思う。私はいちいちブックマークコメントにレスポンスしないと宣言しておりますので、どんな非道いことを書かれたとしても知らんぷりです。(あんまり非道いことを書かれたことはありませんし)私にとっては、「公開したままほったらかし」と「非公開のままほったらかし」は大差ありません。他人が私の記事に書いたコメントを「見せたい」か「見せたくないか」の意思表示を見せること自体が面倒というか、そんなことをやりたくない。
私のダイアリには「ブックマーク数」の表示もありません。私の記事に対してどれくらいの人が興味を示し、どのような感想を持ったか、一般的な閲覧者がそれを知るには少し努力が要るはずです。不満を持っている人々の状況を改善するのに、ブックマーク(あるいはブックマークコメント)を原則非公開として、被ブックマークの管理者が公開するかどうかを判断できる様にすれば、私は負担が減って楽でよいかもと思う。
何にせよ、既に公開されている他人のコメントを、私の判断で非公開にするって言うのは全くもって勘弁して欲しい。逆ならまぁ良いです。

ちょっと追記

私は現状で不満も不安もない。
、上記のid:ululunの記事を読んでいて、不適切なコメントを選別したいという声に応える手段として原則非公開で公開に相応しいのを選ぶというアイディアを思いついたので、記事にした。

さらに追記(2009/05/30 10:45)

結局、ダイアリの「コメント承認」と同じようなものになる。
影響を受けるのは「ブックマークしているユーザー」のページのみだ。
ブックマークしているユーザーのページは私も利用している。他の人のコメントは閲覧者にも有用な情報と思うので、それらが読めなくなるのは残念。
公開範囲を制限すると言うのは、どういじったところで碌でもないと思う。