生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

タイムマシンのトラブル

先日、厄介者扱いした途端に,自宅のiMacをバックアップしてくれていたHDDがトラブル。OSは読めないという。
バックアップは大切だから放置するわけに行かず、職場からの帰り道、パーツ屋によってバルクのドライブを購入した。お気に入りのWD。2プラッタの1TB。
ケースに入れてバックアップを一からやり直し。朝はウンともスンとも言わず、読めないからフォーマットだな、ほれほれ。とOSがほざいていたが、交換ドライブを用意した途端に読めた。
読めたのだが、どうも不安定で、そのうちに「出来ることが限られるから早いとこコピーを取れ」とアラートが出た。そうしますよ。
とりあえず、マックOS様が読めないといいだしても、慌てちゃダメだ。OS様は気まぐれだから。先ずは交換用のドライブを手に入れると、状況が変わることがある。