生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブックマークエントリーページ

私の書いたはてなのエントリーに付いたブックマークに対して、それをブックマークした時間の順に並べたページが「エントリーページ」というらしい。
私はそれを大変重宝している。実際のページにアクセスするまでもなく、その記事の概要が把握できる。また、いくらかの信頼するブックマーカーのコメントを読める。
暴論を振りかざす人の周りで起こる揉め事に係わりたくない。私には完全スルーのリストがあり、それらの記事にはアクセスの痕跡さえ残したくない。そう言う場合にはてなブックマークのエントリーページは大変重宝する。
以前、私はこのページの管理責任について、疑問に思っていた。今は、閲覧者が自分の責任において表示させ閲覧していると思っている。閲覧者がアクセスする度に、はてなのcgiがデータベースの情報を並べ直す。見たい人には姿があり、見ない人には関係のないページと思っている。それを元記事の作者に管理責任を負わせたところが今回の画期的な変更点だ。落としどころとしては良いのだろう。別に誰かの言論を塞ごうというのではない。ただ、利用者の利便性は損なわれた。それから、「ページ作者様の希望によりブックマークの一覧は非表示に設定されています。」などと書かれたら、別にどうでも良くてほったらかしているページは、ページ作者様の希望により公開していると勘違いされることがあるかも知れない。別に私はエントリーページを管理する積もりはありませんという意思表示ができれば、その様な勘違いを防げるのかも知れないが、何にせよ面倒だ。利便性が損なわれたと思うのはその辺だ。