生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

兵庫7区

私はあらゆる選挙に投票している。国政選挙は勿論、自治体の選挙にも全て参加する。先だっては兵庫県議会議員補欠選挙にも投票してきた。酷い選挙だったが、示された選択肢の中から選ぶ。不自由だが、これが民主主義である。
兵庫7区が私の住む選挙区である。4人の候補が立候補している。兵庫県は前回の総選挙で与党が全勝した。7区も自民党候補が勝った。
今回は自民党は勝てないと思う。私の行動範囲では自民党は何も活動していないように見える。目に付くポスターは共産党民主党ばかりだ。今日は自民党のポスターを見つけようと思いながら通勤したら、幸福実現党のポスターを見かけたが、ついに自民党のポスターは見つからなかった。
多分、民主党が勝つだろう。前回落選した新人らしい。何度か駅前で見かけている。選挙戦が始まる前に,「本人」というたすきを架けて挨拶していた。そんなにりっぱな人には見えない。残念に思うが彼が勝つだろう。一方の自民党の前職は息子の柔道大会のゲストで何度か見かけたことがある。学校法人の経営者で先日市有地の払い下げで不正があったと報道され、議員辞職を匂わせたが結局議員に留まっていた。前述した県議補欠選挙ではようやく被選挙権を得た彼の娘が立候補していた。地盤がある上に対立候補がアレだったのだが、結構な接戦だった。
自民党候補は山崎派で先日の総裁選挙前倒しの署名に加わっていた。彼の事前運動用ポスターには総裁が登場しない。民主党新人のポスターがオザワ氏、そして交代後はハトヤマ兄を大々的にフューチャーしていたのと対照的だ。舛添氏と石原兄が中途半端な感じで映っていた。どっちつかずの風見という印象を強く与える。どうして良いか分かんないからポスターも貼らなかったのかも知れない。