生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自動車学校に入校した

大型自動二輪免許を取るために、職場近くの自動車学校に入校した。
私の自動二輪免許は「中型限定」付きで二十五年ほど前に取得している。その時に自動車学校に通って以来だ。
バイクには普段から乗っている。今まで免許の限定解除に思い及ばなかったのは生活に余裕がなかったからだろう。
思い立ってから、先ずは運転免許試験場で受験してみようと思った。うまく行けばその方が時間とお金を節約できる。インターネットで情報を集めると、兵庫県警察のウエブページにそれについての案内が見つかった。「飛び込み受験」というらしい。何故「飛び込み」なのか分からないが、きっと由緒ある言葉なのだろう。
高速道路料金を700円分払って、明石市に出掛けた。建物の中には、警察官の格好をした人が溢れていた。建物の外には、一種独特な雰囲気の人々がたむろしていた。今にして思うと、教習所を卒業して学科試験を受けに来た人たちなのだろう。
朝から出掛けたのだが、結局受験日の予約を取るだけ。予約と言っても火曜と木曜のみ、一日かかるということで、私の身が空くのは来月末まで待たなくてはならない。仕方なく一ヶ月半先の予約を入れた。合格すればよいが、再受験となると何時になるか分からない。つまり埒があかない。
職場のすぐ近くにドライビングスクールがあるので、入校することにした。実技教習を12コマ分受けると卒業検定を受けられる。多分、2週間ほどで免許が取れるはずだ。学校のウエブページを見ると、様々な割引料金制度についての案内があるが、どうにも理解しがたい。インターネット予約で一万円割引とあるのだが、どうしてなのだろう。予約フォームを見ると、最終学歴を入力するようになっていて、その欄が必須である。もっと言えば、住所氏名に電話番号生年月日、最終学歴まで書かせるフォームがhttpsではないのが、とても残念だ。ドライビングスクールに直接行って、入学申込書を受け取り、手書きで申し込むことにした。
受付の女性はとても親切に応じてくれた。数日前に行った明石の免許試験場の係員は横柄だった。警察官はその様な窓口業務をするべきでなく、全て民間に委託したらよいのではないかと思った。入校式の説明によると、自動車学校で免許が取れるのは、警察から業務を委託されているからということのようで、お巡りさん達は色々な雑事を全て民間委託して、犯罪捜査や交番勤務に没頭するべきだと思った、。それが、お互いのためだ。
手書き申込書を受付に出すと、インターネットから申し込めば一万円割引だと教えてくれた。どうしたらよいかと尋ねると、待合の奥にパソコンが数台並んでいて、それを使えという。受付嬢は私をパソコンのところに案内してくれた。アドレスが分からないというと、そのページを開いてくれた。
私はhttpで個人情報を送信するのは嫌だったが、仕方がないと思い入力を始めた。メールアドレスを入力する欄があり、アンダースコアの入力の方法が分からなかった。私は普段アスキー配列のキーボードを使っており、JISのキーボードに慣れていない。アットマークは見つけた。アンダースコアのようなキートップのマークを幾つか見つけて押してみたが,どれも違う感じだったので、お姉さんを呼びに行ったら,嫌な顔ひとつせずに教えてくれた。
全て入力が終わり、(学歴は北海道の中学校の名前を書いた)送信ボタンをクリックしたら、しばらくして先ほどの私が入力していた画面に戻った。お姉さんに尋ねると、もう登録されているから、閉じても良いという。フォームに入力したレコードがパソコンのクッキーか何かに残っていたら嫌だと思うが、ウインドウズのことが良く分からない私にはどうしようもない。一応、履歴からそのページをもう一度開いてみると、フォームの欄は空っぽだったので、大丈夫だろうと思い込むことにした。