生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

息子と

どうしてもやりたいというので、小学3年生の息子とチョコチップクッキーを作った。土曜日の午前中の話。
バター、砂糖、薄力粉などは台所にあった。チョコチップを買うために近所の生協が開く時間まで待って、犬の散歩がてら二人で買い物に出掛けた。勿論、イヌは店に入れないから息子がイヌを持って店の前で待っていた。
材料が揃ったところで作業開始。レシピは姉(私にとって娘)が書いたメモを元にする。
粉やバターを計って、バターと砂糖を混ぜ合わせて、粉を篩って、なんだかんだやっている間にそれらしくなっていった。オーブンを予熱して、いよいよクッキーを丸めて鉄板の上に並べる作業。息子は日頃から粘土細工に熱中しており、手慣れた物だが、ちょっと懲りすぎるために矢鱈と時間が掛かる。
この作業は息子に任せて、私はBSでメジャーリーグベースボール観戦。ヘルナンデスが好投するが、マリナーズは劣勢。ヒットは打つものの、ホームベースが遠いイチロー
いよいよ焼き始めて、丁度昼時。そうこうしているうちに、逆転サヨナラホームラン。walk-off shot!
丁度姉たちが帰宅したところで、大変盛り上がりました。
クッキーはなかなか上出来。
その後で近くの公園に行き、先日買ってきた硬球を使ってキャッチボールした。結構投げやすい。