生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

再インストールメモ

先日、新しいOSを手に入れ、インストールして以降、何となく不調に陥っていた。ファミリーパックを買い、家族用のiMacは特に問題がなかったが、私が仕事に使っているMacBookProの方がおかしい。SnowLeopardは64ビット化され、OSのサイズが小さくなり、また全体に動作が軽くなったという話を聞いたが、私のは帰って鈍重になった。いつも冷却ファンが回り、アクティビティモニターでもCPUパワーの無駄遣いが気になる。それから、バッテリーの不調。OS的には「バッテリーの交換修理」が必要というアラートを出している。
CPUの無駄遣いの理由は、どうやらSpotlightのトラブルらしい。
OSをインストールし直すことにした。
SnowLeopardのインストールディスクを入れてインストールした。新規インストールを選ぶつもりでいたのだが、いつの間にか上書きインストールになってしまい、ややしばらく時間が掛かり、インストールが終わってみると、何かトラブル。色々なソフトが起ち上がらなかったり、日本語入力が出来なかったり。
やむを得ず、ディスクユーティリティを使ってパーティションを初期化し、新規インストールのうえタイムマシンバックアップからリカバリすることにした。
数時間の後、幾つかの不都合を残してパソコンはまた動き出した。バッテリの不調は引きずったまま。(交換して1年経っていない)
ATOKは再インストールが必要だった。