生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

epsonのサポートに電話した

アップル製アプリケーション、プレビューからepson製カラーレーザープリンタへの印刷がうまく行かなくなった件(の続き)。
SnowLeopard再再インストール後、職場で検証してみると印刷出来た。ところが、プリンタの重要な機能である「両面印刷」のチェックボックスが見あたらないので、やはり何かおかしいと感じ、結局ソフトウエアアップデートからプリンタドライバをインストールしたところ、振り出しに戻った。つまり、プレビューから印刷出来なくなった。
これはアップデータに問題があると確信して、エプソンのサポートに電話してみた。
解決法を教えてくれた。プリンタドライバーをアンインストールして、パソコンを再起動させ、ドライバの再インストール。(そこまでは昨日やったが効果はなかった)で、プリンタとファックス(システム環境設定)からプリンタを追加してみよ、とのこと。
とりあえず、プリンタとファックスからIPプリンタを改めて指定し直すとあっさりとプリントアウト出来るようになった。
こういった現象がアップデータの不具合であると感じたので、その旨尋ねたが、アップデータをインストールすると不安定になることがある、という説明だった。その様な対策について公開しているのかと尋ねたところ、ウエブページに出ているとのこと。探してみたが見つけられない。
しかし、とにかく私の場合はちょっとしたこと(システム環境設定で新規プリンタ追加)で解決した。スノーレパードのクリンインストールなどする必要は全く無いはず。