生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リソースのメンテナンス

自分が管理するウエブページのリファラを眺めていると、知恵袋の様な所からリンクされているのに気がつく事が有る。人力検索はてなからリンクされていることもある。
私のページにはそれほど有意義なリソースがあるわけではないが、幾つか検索の上位に来るページがある。質問に答えることを楽しみにしている人が居るようだ。つまんないことを聞く方もアレだが、答える方も何となく厄介な感じだ。
リンクは自由なので、リンクされることに苦情を言うつもりはないが、頓珍漢なリンクの場合は、リンクされる方がきまり悪く感じることがある。質問する方がかなり考慮の上で質問しているのに、答える方が適当に検索して出てきた少々的外れな私のページのURLを提示していたとしても、そのリンクを辿って結構な閲覧者がある。
知恵袋の場合、私のような立場に立たされると無力である。やれやれと思うだけだ。これは決して私が悪いのではなく、頓珍漢なリンクを紹介する回答者が悪い。
はてなの人力検索でも同じような状況に陥ることがあるが、こちらはずっと増しで、人力検索の中に、コメントを書き込めるようになっている。リソースが的外れならその様に表明できる。また、リソースが古い場合、最新の情報をコメントとして提示できる。つまり、Q&Aというリソースのメンテナンスをリンクされた側から行うことができる。つまり、はてな人力検索のインターフェイスの方が知恵袋よりかなり増しと私は思っている。