生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

上司のアイホンが些か下品な件

公務員を定年で辞めて私の職場の上長に収まった私の上司がiPhoneを手に入れた。Macユーザーではない。ほれ見てみぃ、いちゃん高いやつや。サンジュウニギガやで。
と見せてくれた。上長とiPhoneの組み合わせが意外性十分だ。きみはどんなソフトをいれているんや?というから、幾つかアイコンを見せる。これは職場のホームページ、こっちは経営理念のページ、これは日本国憲法前文です。とか言う私のiPhoneには余り興味を持てなかったようだ。きみ、これを吹いてみぃ。と上司が言う。
見ると、iPhoneの液晶全面に、赤いワンピースの女性の画像が表示されている。ちょっと吹くで、と言って、上長が液晶画面に向かって「ふぅ」すると、女性のスカートがめくれ上がり、彼女は恥じらうようなそぶりを見せ、上長は大いに満足そうだ。私にも吹いてみろという。
これがパワハラというのか何というのかは良く分からないが、私は普段は真面目な上長とiPhoneの組み合わせやその楽しみ方のギャップに意外性を見出して、「ふぅ」の方は丁重にお断りした。
つまらぬ男という印象を与えたかも知れない。