生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

携帯電話が壊れた

娘が携帯電話を落下させて壊した。使い始めて三ヶ月ほどだ。幾つかのことを知った。
まず、携帯電話がかなりちゃちであること。私はiPhoneユーザーだが、iPhoneは可動部分が少ないので相当タフに出来ている。娘の携帯電話はヒンジ部分が壊れた。見た目りっぱなヒンジだが、使ってみるとぐらぐらしていた。壊れてみて片持ちであることが分かった。右側のヒンジのような部分が張りぼてで、そこが割れてしまった。その張りぼて部分に薄っぺらいケーブルが通っていて、それが割れた張りぼてが当たって切れてしまったのだ。構造上の欠陥のような気がする。
次に、実質本体無料と値札が付いている電話にも値段のランクがあり、壊した場合に掛かる値段が随分違うということ。壊れた携帯は毎月1800円ほどを24回払いで、それが契約し続けると割賦分が無料になる仕組みなので、契約を切るには1800円掛ける残月分。1800円は実質本体無料機種の中ではかなり高い方だと思う。
あと、契約期間が6ヶ月を過ぎないと、契約の打ち切りや機種変更が出来ないということ。それから、電話店の若い女性店員が、あらゆる質問に実に適切に答えてくれるということ。