生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

万歩計

万歩計を付けて毎日の歩行距離を競う企画に誘われた。バイト先のイベントである。
万歩計を貸してもらい、毎日付けて歩いていた。帰宅したらその日のカウントをカレンダーに書き込んだ。通勤にバイクを使っており、一日の歩数はせいぜい5000歩程度だ。
先日、バイト先からメールが届き、万歩計の結果を書き込むエクセルファイルが添付されていた。私はそのファイルをプリントして、自宅のカレンダー横に置いて歩数を書き込んでいたが、どうやらエクセルファイルに直接入力して、ファイルを添付して送り返して欲しいと言うことのようだ。やれやれ。
数字を書いた表を紙で渡す方が私にとって手軽である。
集計する人は大勢の一ヶ月分の歩数を紙を見ながら入力するのは結構面倒な仕事と思っているのだろう。だからそれぞれの参加者に毎日書き込んでほしいと思っているのだろう。ちょっと待て。
ズラリと並んだ数字を片っ端から入力するのが一番能率が良いに決まっている。例え数千の数字であったとしても、一気にテンキーで数字を読みながら打ち込んでいくだけの作業ではないか。
それを各人に任せて毎日エクセルに入力させることがどれ程無駄なことか考えたことがあるのだろうか。
50人が一ヶ月万歩計を付けることで、1500回パソコンを起動してエクセルでファイルを開いて入力して保存することになる。用紙に記入したものを誰かがまとめて入力する方が遙かに能率的であると言うようなお話し。