生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブロスというバイク

ブロスに乗り始めて、しばらく過ぎた。このバイクはたいへん良い。
初めて乗った時、時速60キロ以下で5速巡航が難しいと感じた。3000回転付近からエンジンはスムーズにトルクを出し始める。トップギアでは時速70キロ付近だ。60キロでは気持ちの良いトルクゾーンに乗らないと、初めのうちは感じた。今は全く違う見解をもっている。3000回転以下のバイブレーションを楽しむのだ。650CCエンジンは1500回転以上廻っていれば加速していく。勿論、それなりの振動を伴うが、エンジンの機嫌を取りながら、アクセルを開いていく。バイクとのやり取りが楽しい。
こういう乗り方は250ccでは無理だろう。
650ccのブロスは、とても広い範囲で楽しく操作できる。
バブル全盛の時期に計画され、結局期待したほど売れなかった訳だが、売れるつもりで作っているため、余りコストを気に掛けず作っている印象だ。ハンドル周りのスイッチなど、VTRよりはるかにしっかりしてコストが掛かっているようだ。
たいへん良いバイクであると結論付けられる。大きすぎるバックミラーと容量の少ないガソリンタンク以外に不満はない。