生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

メールがビジーとなること

iPhoneユーザーで他の携帯電話を使ったことがないので、他の携帯電話を使っているシーンを見ると興味深く感じる。
昨晩、NHKの番組で、紅白歌合戦の舞台裏のようなことをやっていて見ていた。初出場が決まり喜んでいる歌手が取材を受けていた。喜びを実家の家族に伝えるため携帯電話を使って電話を掛けようとするのだが、次々とお祝いのメールが入り、そのために着信音のようなものが鳴るために、なかなか電話を掛けられない。そういう場面だった。
電話は話し中がある。特に、携帯電話の場合は何所にいても鳴る可能性があるから、電話の受け手の都合を気にしてしまう。メールは向こうが都合の良い時に勝手に受信すると思っていたが、携帯のメールではそうは行かないようだ。メールでビジーになると云うのは、不可解な仕組みだ。多分、メールを間違った使い方をしているのだろう。