生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

捜査中に付きコメントは控えさせて頂く

良く聞くセリフだが、私はその意味が良く分かっていなかった。どうして捜査中だとコメントを控える必要があるのか。
本日、小沢さんが事情聴取を受けることになっている。
小沢さんが事情聴取を受けた後に記者会見をするべきだと主張している人も居るようだ。小沢さんが聴取後に記者会見をすると、かなり混沌とした状況になることが予想される。小沢さんの側から一方的に捜査に関する情報が流されることになる。事実であるかどうか確かめる術がない。恐らく、もう一方の当事者である検察官は、小沢さんの言い分に異を唱えたくても捜査情報を漏らすことはできないわけだから何も言えない。
なるほど。だから被疑者や参考人の方は「捜査中の案件であり、コメントは控えさせて頂く」というのだ。検察側が情報を公開しないから、被疑者の側も黙っている。
小沢さんが事情聴取後に記者会見を開いたら、大変なことになるだろう。
検察側としては、小沢さんの記者会見を阻止する必要がある。産経は「参考人ではなく、黙秘権を告げた上で行う「被疑者(容疑者)聴取」になる可能性」を伝えている。逮捕してしまえば記者会見は開けないだろう。

国会議員は不逮捕特権をもっている

と、高校生の娘に指摘された。国会開催中は逮捕されない。原則的に。