生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

小沢さんの資金に関する疑惑に関する感想

検察がマスコミを巻き込んだ陰謀だというような説を見かけるけれども、陰謀だと主張する方が陰謀という気もするし、誰を信じるべきなのか良く分からない。ただし、マスコミの無責任な報道姿勢は感じるところで、既にいくらか批判的なことを書いた覚えがある。
新聞はとりあえず、毎日記事を書いて紙面を埋めなければならないから、ネタに敏感にならざるを得ないのだろう。日刊なんて拘る必要は無いと思う。宅配を止めて、テレビ欄、スポーツ欄、株式欄以外は話題やニュースがある時だけで良いんじゃないのか。毎日決まって事件やニュースがある訳じゃないのだから。で、ニュースの質と量に応じて値段を変動させればよい。
まぁともあれ。疑惑の本質は、公共事業を受注する建築会社から不正な献金を受け取ったというストーリーで、政治資金規正法違反。受け取った金は賄賂の性質を帯びていると言うようなイメージで報道されているようだが、収賄は立証できなくても、公共事業に係わる建築会社からの不正な献金だけで、与党政治家に与えるダメージは十分だろう。
随分昔の話ならいざ知らず、政権を狙う(そして担う)立場の、しかも権力者で十二分に目立つ小沢さんが、その様な灰色もしくは黒い金を受け取るとは信じられない。そんなことで突っ込まれるような無能な人でもないと思うし。
もし、今の世の中の政治家が、公共事業絡みで便宜を図るために企業から不正な献金を受けることがあるとしたら、小沢さん以外のいろいろな人にも同じような嫌疑が掛かる可能性があると思う。
しかし、今のところは小沢さん以外の話題は聞こえてこないようだ。