生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コーヒーメーカー

毎朝、コーヒーを入れて、魔法瓶に移し職場にもっていく。一杯分は朝食後に飲む。
フリーザーで凍らせてある豆を挽いて、ペーパーフィルターのドリッパーで入れる。盛大に膨らませる。
毎朝のことで、妻か私がやる。妻はコーヒーを自分では飲まない。コーヒーメーカーがあれば朝の仕事がひとつ減らせると思ったので、前から買いたいと思っていた。
ようやく、気が向いたものを見つけたので買った。試しに入れてみたが、何かな。
自分で入れる時は多分2〜3分で入る。コーヒーメーカーだと7分程掛かる。入れたあとコーヒー豆を見ると、全然膨らんだ形跡が無く、フィルターの下の方に残っている。でもって、入ったコーヒーはとても濃い。
コーヒーメーカーというのは、少ない量の豆で濃いコーヒーを貧乏くさく入れるための道具か。