生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

トヨタの社長

昨日、ラジオニュースでトヨタのリコール対応が話題になっていた。NHKである。
かなり辛辣な批判が聞かれた。だいたい、それまでの成り行きで私が感じていた事を代弁して下さった。民放のニュースではなかなかトヨタに対する批判が出てこない。
トヨタがどれほど先を読んで行動しているのか。謝って、補償して、十分な資金があるからそれで何とかなるのだろう。安全性より気前の良さで確固たる地位を得ようとしている。出資者たるトヨタユーザーがその状況に満足すると言う前提で、そのやり方もありだろう。このごにおよんで、彼等の優先事項は商売なのだ。
そのストラテジーを実現するなら、頼りない気弱そうな現社長像は打ってつけである。爪を隠した社長の姿を見せて、あの程度でトヨタの社長が務まるのかと思わせるという高等戦術と私は読んでいる。
この作戦が上手く行くかどうかは、数年後に明らかになるだろう。