生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

その長ったらしい文字列の謎

父が携帯電話を持つというので、ちょっとだけ相談に乗ったが、度台私が携帯電話購入の相談と言っても無理な話で、私はコンベンショナルな携帯電話のことをほとんど何も知らない。
私はiPhoneを薦めたが、父は結局ドコモの携帯電話を買ったようだ。何故ドコモを選んだのか分からないが、インターネットはおつきあいでOCNに加入しているから、その続きなのかも知れない。
携帯電話を買ったというメールが届いた。OCNのアドレスを使ってパソコンから送信したようだ。080で始まる電話番号と@docomo.ne.jpで終わる20文字の半角英数の不可解な文字列が記されていたので、ドコモの携帯電話と判断が付いたのだ。
早速、返信してみることにする。このメールをiPhoneで受けて、アドレス欄をコピペして、@mac.comのアドレスから返信したら、iPhoneのメールアプリが大変まずいことになった。気を取り直して@i.softbank.ne.jpから送り直したが同じことで、サーバーが受け付けてくれないと言うようなことをいう。
ツイッターの知人は、パソコンメールを受け付けない設定にしていることがある。と教えてくれた。そうかもしれない。帰宅して、改めてマッキントッシュのMailで同じことをやってみたが、こちらもサーバーが応答しないと言うような返事だ。
電話してみることにしたのだが、新しい携帯電話は通じない。よく見ると、電話番号が一桁足りない。やむを得ず、固定電話に掛けた。電話番号は一桁間違っていた。メール受信の設定は良く分からないとのこと。
あんな長ったらしいアドレスより、普段使っているOCNのメールアドレスと同じやつで良いんじゃないのか、というと、店員が迷惑メールから逃れるために、それが良いと薦めたという。携帯の迷惑メールって、まだ流行っているんだろうか。というか、その様な不便なものを数千万人のコンベンショナル携帯電話ユーザーが我慢して(ある時には相応のコストを負担しつつ)使っていることに関して、その辛抱強さに驚きを感じる。迷惑メールはドコモがなんとかすべきで、その割をユーザーが被るのはおかしな話だ。
既に、長女が父にメールを送って届いたという。長女のソフトバンク携帯からは送れたのかと思ったら、彼女もマックのサンダーバードから送ったという。それでやり取りが出来たと云うのだから、これはパソコンメールを拒否する云々が原因では無さそうだ。娘に聞くと、祖父(私の父)から試しといってメールが送られてきて、それに返信したとのこと。
私がコピペしたメールアドレスが間違っているのだろうか?よーく見直したが、違いが分からない。私は自分のパソコン当てのメールの文面に書かれたアドレスをコピペした。娘は父から送られてきたメールにそのまま返信した。
試しに、娘のサンダーバードアプリで父から来たメールを開いて、アドレスをコピーして私のメールのアドレス欄に貼り付けると、無事にメールは届けられたようだ。
何だこれは?平文テキストからのコピーではまっとうなメールアドレスにならない魔法が使われているのだろうか。つまり、それがスパムメール送信に使われる名簿利用の防止策の何かなのか。
謎は謎を呼ぶ。

追記

父が送ってくれたメール文面の平文テキストのアドレスで、アットマークが全角になっていたのが原因と判明。
それにしても、@@(前者が半角、後者が全角)はフォントの種類に因っては,並べてみないと区別が付かない。つか、並べても区別が付かないな。