生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

実名とidとIP

著名な評論家が、掲示板で自分をネタにされて憤っておられるようだ。
何とかしたいと思っているらしい。匿名性が問題という理解をしておられるようだ。
百の投稿が並び、その中に幾つかに理不尽と感じる内容があれば、許し難い気分になるのは理解する。だからといって、それぞれの投稿をした人に特別な手続きを踏んで何かするというのはとても面倒くさくて,現実にはやってられないだろう。リンクの希望者は担当者にメールで申し込む話よりもっと面倒くさそうだ。
そのネタをブックマークして,ちょっとしたコメントを付けたが、既に500を越えるブックマークが付いていて、コメントも数十を超えていると思う。そのほとんどは評論家に対して否定的だ。評論家はブックマークコメントに対してどういう感想を持つのだろう。
IPを開示せよと、はてなに迫るのだろうか。いや、もし私のコメントが気に障ったのなら、わざわざはてなの手を煩わせるまでもなく、私にメールを送ってくれれば、私は評論家に自己紹介し、住所でも電話番号でも教えるだろう。
IPよりidの方がコミュニケーションの目的にはずっと役に立つのではないかと思った。