生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

セットアップ

約3年ぶりにMacBookProを新調した。

  1. Macintosh Classic II 1992年頃
  2. Macintosh quadra660AV 1994年頃
  3. PowerMacintosh 7300 1996年頃
  4. PowerMacintoshG4 400 1999年頃
  5. PowerBookG4(Titanium)2002年
  6. iMac 20" (Intel) 2006年
  7. MacBookPro 2007年
  8. MacBookPro 2010年

iMac以下は最新のOSをインストールして現役で使っている。
G4の二台は、少し前のOSで起動はするけれども、ちょっと厳しいと思う。
以前は自宅と職場でデスクトップを二台使い分けていたので、頻繁に買っているように見えるが、だいたい5年程度は使っていると思う。どれもそれなりにいじって、メモリの増設やドライブの増設などを行っている。
使ってもうこれ以上無理だと思うまで使って、買い換えていた。今回のように、「まだ使える」状況で買い換えるのは初めてだ。
今まで使っていたMacBookProのバックアップをタイムマシンで取り(普段は職場のTimeCapsuleにバックアップしているが、今回は自宅にある外付けHDDに取り直した)、MacBookProの到着を待った。
起動させてから、TimeMachineのバックアップからデータ、アプリケーション、設定など全て移行した。USB2.0で繋いでおおよそ2時間ほど。
移行は思いの外スムーズで、キーボード、外付けマウスやATOKの辺りの設定をちょっとやり直した程度。二時間待った後は直ちに作業に取り掛かることが出来る。
但し、ソフトウエアアップデートで幾つか大きなアップデータを更新し、それから改めてTimemachineでバックアップを取り直す。他に、トラックパッドの初期設定やモニタの色調整など。
後はウインドウズ環境をどうするか。またWincloneの出番かも。