生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

リンゴのマーク

私はマッキントッシュコンピューターの信者といって良いだろう。
先日、職場で新しDELLのパソコンを買ってもらった。Windows7Core i7のわりと豪華版だが、そいつで私がやったことといったら、SafariiTunesをインストールしたことくらいだ。ほとんどWindowsを使う気がない。信者もここまで来ると厄介である。
自宅の居間にもiMacがあり、我が家の家族は皆Macユーザーだ。多分、むすめ達は情報処理の授業でウインドウズパソコンを使うのだろうが、どういう感想を持つのだろう。
いろいろな拘りをもってパソコンを使っている。アップル製のノートを使い始めて三台目だが、私はモニタの裏側に付いているリンゴのマークが気に入らない。リンゴのマーク自体は秀逸なデザインと思うが、ノートパソコンのモニタの裏側にリンゴの形に孔を開けて、しかもそこを光らせるところが気に入らない。
そもそも、ブランドを目立たせることを快く思わない。万事控え目が私の美的感覚に合っている。
アップル製であることを強調する以外にあのマークに正当な目的があると思わない。むしろ、モニタ部分の強度を落とし、光が透けて見える。デメリットが多いと思う。BTOでアップルマーク無しを選べるなら私はそうしたい。Macアクセサリーとしてリンゴマークを隠すアルミニウムテープでも市販すれば買うだろう。
ということで、私のセットアップの仕上げは、アップルマークを隠すこと。たこる君のシールがもう一枚余っていたので使った。どちら向きに貼るか、ちょっと迷って、逆さまになるように張り付けた。PowerBook G4まではリンゴマーク自体が逆さま(ヒンジ側を上にして)付いていたと思う。
http://twitpic.com/1m323v