生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

芸能人が選挙に出ること

西宮市の市長選挙が告示されて、三人候補が出ている。
今ごろ市長選挙が行われるのは老齢の市長が任期途中で辞めてしまったから。無責任と思う。
昨年の選挙で落選した自民党元衆議院議員と、前市長の下で助役を務めていた人、それからちょっと離れた別の市の職員の比較的若い人。この三人が候補者としてポスターを貼っている。多分その三人はでるだろうという予想を聞いていた。サプライズはなかった。というか、その前の市長選挙は随分大勢候補が出たのだ。
西宮市といえば、多くの芸能人やスポーツ選手が居を構えている。誰か有名なタレントが立候補すればよいのにと思っていた。
話題性だけで当選するかもしれない。それでも、今の三人の候補と較べて特に悪いと思わない。
今回の市長選挙は酷い。私は投票所に足を運ぶが、投票率はどれくらいだろう。おそらく、4割に達しないだろう。
私はむしろ、著名人が立候補することで市民から関心が高まる方に賭けたいと思った。
それが例えおおよそ、政治向きでないお笑い芸人としても、それで投票率が10%上がるとしたら、それは大変に価値のあることと思っていたのだ。