生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

イヤホンを買った

たいへん良いお天気に恵まれた土曜日。長女と梅田に出る用事があり、ヨドバシに立ち寄った。
先日購入したMacBookProの外部モニタへのアダプタが必要だ。本体を購入するときにアナログ用とデジタル用を1つずつ購入した。アナログ用は職場のプレゼンテーション用プロジェクタがアナログなので。自宅と職場それぞれに外付けのモニタを使っているので、デジタルの方は一日に二度抜き差ししている。1つしかないとアダプタを持ち歩く必要がある。自宅に1つ、職場に1つ、アダプタを用意しておくのが現実的だ。
現実には、外付けモニタ、外付けキーボード、トラックボール、に加えて、ACアダプタも職場と自宅に1つずつもっている。
Apple Mini DisplayPOrt-DVIアダプタ」が必要。職場で使うので、職場で物品の調達請求を出したら、事務から電話が掛かってきた。「他に何かアップル製品を購入する予定はないか」という。「iPadを買うつもりで居る」というと、「そいつは幾らか」というから、「だいたい5万円くらいと思う」というと、「そいつは都合が良い。発注する」といいだすから、ちょっと待って、まだ決めていないし今は品切れ中と聞いている。
事情を聞くと、アップル製品は今までヤマダ電器経由で購入していたが、ヤマダで取扱いできなくなって、アップルに直接発注すると三万円以上でないと取り合ってくれないらしい。何か良くわからないが、事務員はアップルへの発注を三万円まとめたいと思って私に相談したようだ。私は一刻も早くモニタのアダプタを手に入れたい。いつ入荷されるかわからないiPadと一緒にされるのはいささか迷惑な話だ。自分で購入して領収書で立て替え払いは可能かと尋ねると、それでも良いというので、自分でヨドバシに出向くことにした。
で、アダプタを買うついでに、先日手に入れたiPod用に短めのイヤホンを購入したという話。ソニー製で三千円ほど。相変わらずプラグの根元が弱そうだが、音はなかなか良い。たまたま高校生の娘も一緒だった。彼女も同じiPodをもっており、ポリカーボネート製のケースを買うというのでヨドバシポイントをプレゼントした。
アップルのお陰で、今までどうしても認めてもらえなかった立て替え払いが許可された。どうも話が見えないが、アダプタも手に入った。